Show Room

スタッフブログ - すべてのショールーム

奈良店 2017.01.12

行くなら奈良店

 はじめまして。

ルームワン奈良店です。

 

nara01

中央の白い建物が見えますか?あの辺りが大和西大寺駅です。

南口からまーーーっすぐです。

駅でたい焼き買って食べながら来ると着きます。

ガトードボアさんでケーキ食べてから来てもらっても、

西大寺でお詣りしてからでもいいですね。

 

newnara01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路沿いの白い建物です

(わかりやすい!)

駐車場完備(停めやすい!)

水曜日はお休みです。

 

newnara03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンサンプルや、ブラインド系のサンプルが豊富にあります。

カタログやテーブルもありますので、ゆっくり見て頂けます。

少し小さいショールームですが、大きな愛でみなさまのご来店をお待ちしております。

 

nara06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに奈良観光どうでしょうか。

これからいい季節ですよ。

大和西大寺駅から2駅で奈良駅到着!

こんにちは。ルームワン佐久店です。

 

明日から11月ですが、最近は風も冷たくなり、

木々の葉も赤く染まって、紅葉の見ごろを迎えています。

 

さて佐久店ではこの度、展示品の入れ替えを行いました!

 

IMG_7680 IMG_7679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一番目立つ窓側の展示と、中央の吊りサンプルコーナーがガラッ!!と替わりました。

 

 IMG_7693-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑窓側の展示です。鮮やかなブルーが目を引く「コンビネーションスタイル トリプル」です。

 

そしてその隣にあるロールスクリーン…夜になると雰囲気が違って見えるんです。

 

026図1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真では少し見え辛いですが、シャンデリア型にレーザーカットを施しています。

レーザーカットから見える光が、豊かな表情を生み出して

インテリアのアクセントとなります。

ロールスクリーンを降ろした状態でも可愛いですね♪

 

以前のカジュアルな感じから、シックな雰囲気へイメージチェンジです。

是非、ショールームでご覧になってください。

 

トリック・オア・トリーット♪

 

前回、ショールームの改装工事開始のご報告をさせていただいてから一か月経ちました。

改装工事は順調に進んでいます!!

 

ちょうど半分のスペースの工事が終わりました!!

 

198 199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁際の生地サンプルと、什器吊りの生地サンプルが入りました。

今までは、天井の吊レールから生地サンプルを吊っていたので、

天井が開放された分、とても明るく広く感じます(^^♪

 

まだ半分のスペースですが、通常営業しておりますので、

お近くにお越しの際はお気軽にお寄りください!

こんにちは!!

 

巷では、ハロウィンの仮装で盛り上がっていますが、

郡山店は、「改装」で盛り上がっています!!

 

とうとう、念願だったショールームの改装工事が始まりました!!

10数年前にこの地にオープンして以来の、大掛かりな改装工事です。

 

壁・天井・床を全面貼り替え、ベビールームを新設、エントランスや什器も一新します!

 

通常営業を続けながらの工事になりますので、工期もかかってしまいますが

今までご愛顧いただいているお客様にも、初めてのご来店のお客様にも、

必ずご満足いただける仕上がりになると思います。

 

現在、ショールームスペースを半分に仕切っての営業中です。

(もう半分は工事中です。)

 

DSCF0298

 

 

 

 

 

 

← 今までと比べると、こじんまりとしています。

 

 

お客様には大変なご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。

12月中~下旬頃のリニューアルオープンを楽しみにお待ち下さい!!

オリンピックが始まって テレビを見る機会が増える時期に

なりました。

今回は、リビングのアクセントクロスの壁面にある

天井近くの高い位置にある横長窓へ、かっこよくクールに決められた

T様邸のご紹介です。

 

最近 壁の天井近くに横長のスリムな窓が多くなってきてます

換気で考えると、暑い空気を御部屋から排出するのに最適な窓なのです

さらに、天井近くにあるためお昼は、光を天井に反射させるのに最適な

位置なので、部屋が明るくなります。プライバシーを確保して光を有効的

に取り込む窓なのです。しかし、遮光しようとする折に何を付けたらよいか

難しい窓でもあります。西の夕方の陽射しや、東の朝日に対して日の光を

やわらげたいと感じたことはありませんか?

 

T様邸の クールでかっこいいアクセントクロスのリビングへは、テレビの

上で西の方角でしたので、テレビ好きのRoom1スタッスと、T様奥様と

ご相談し、クールな壁紙の質感を生かせるようにプリーツスクリーンを

お取付させて頂きました。プリーツスクリーンと言えば和室が定番ですが

プリーツの凸凹した質感を生かして、石調の壁面のパワフル感に合わせました

天井面に取付けて、違和感のない雰囲気に

プリーツスクリーンはTOSO製TP6161トリアスソシエ遮熱生地

で、季節により入ってくる西日の暑さをカットしてくれます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、カーテンもクールなカラーでバランスを取り、

とってもかっこよいのですが、お子様も楽しく過ごすリビングなので

穏やかな柔らかいイメージを演出できる、水の波紋柄生地をお選びなられ

クールだけど、家族がゆっくりすごぜる雰囲気になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2連のスリム窓にはダブルのローマンシエードですきっと

壁面から、あまり前に出ないので 窓の前を通行する際にも

ささいな干渉で、手に持っているものを落とす心配も無用です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦型のスリム窓も スタイリッシュでシンプルな感じの中に、

実用性を生かされてます。ローマンシェードはシンプルで良いのですが

風を取り込むときに、ボトムのウエイトが金属製なので就寝時は、少々音が

気になるのですが、T様邸は窓枠内にレースをカーテン仕様でつけられ

ローマンシェードは、厚地をシングルで壁面につけられ プライバシーを

守りつつ自然の風も取り込む方法で取付させて頂きました。

T様邸は、奥様とお時間かけ 実生活の中に趣味嗜好をいかして 暮らしやすさ

を大事にお話させて頂き お手本となる窓辺への演出が出来ました事

感謝いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月になり、より陽射しが強くなってきました

夏真っ盛り、夏季休暇が待ち遠しいですね

 

今回は、お休みの日中に、涼しいお部屋で映画鑑賞される

シアタールームを、効果的な遮光で素敵にお使いの M様邸をご紹介させて

頂きます。ご自宅の敷地内に新築されたシアターハウスです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

シアタールームに大事なのは、スクリーンの映像を快適にご覧いただく事です。

ポイントして、スクリーン正面に面した窓を完全に遮光する事です

スッキリ遮光するためにTOSO製ロールスクリーン TR2268ジーア遮熱を

お勧めさせて頂きました。遮光のロールスクリーンは巻上げた折に裏地が見えて色目があまり良くないのですが、ジーア遮熱は裏地が、パールホワイト色なので巻上げた折にとてもすっきり綺麗で、さらに遮光1級と遮熱機能を備えており省エネでエアコンも節約モードでecoです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンに対して 側面の窓の光に関しては完全遮光でなくても

大丈夫です。程よく遮光して、直接光が入り込まないようにします

M様邸は TOSO製 調光ロールスクリーン TR2714ゼブラシークル

遮光3級生地で大きな窓を演出されました。光を優しく調節して

映像を見ない時に、プライバシーを確保して光をやわらかくとりこむ

事の出来るシンプルなスタイルのロールスクリーンで外観もモダンで

素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンの横にある小窓は、そのままです。光直接入り込に方角

の窓の場合は、直射日光を遮るようにしますが 完全遮光しなくても大丈夫です。

このお窓には、直射日光が入ってこないので、何もつけないままです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに M様邸のリビングのカーテンと同じ生地でオーナー奥様が

厚地とレース生地を合わせ、素敵でゴージャスなテーブルクロス

をお作りでした、カーテンの生地はやわらかいので縫うのが

大変なのに 素晴らしいです。カーテン納めさせていただいた

時にプレゼントさせて頂いたクッションと同じ様に仕上げて頂き

とてもかっこよくて素敵でした。ありがとうございます

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シアタールームとして、今のリビングでアレンジされる様な折は

ルームワンにご相談頂けましたら、ご一緒にお部屋に似合った

窓回り演出を考えさせていただきます。

 

こんにちは、ルームワン横浜店です。

 

最近少しずつ暑くなってきましたね。

 

新しいバーチカルブラインドのサンプルがついに(ついに!)やってきました!

 

早速ショールームに設置しましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

IMG_5702

 

 

 

 

 

 

 

バーチカルブラインド アルペジオ トレンドコレクション2016

【生地名 ブルーモーメントTA271】

 

『夜明け前と夕焼け後の、空が青い光に照らされて見える現象。』

を表現しているそうです。

 

グラデーションが美しい生地ですね。

 

是非実物を見に横浜店までお越しください!

 

 

 

佐久店 2016.05.10

2016年トレンドカラー

こんにちは。ルームワン佐久店です。

 

今回は2016年のトレンドカラーのご紹介です。

2016年カラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたのは、こちらの2色。

「Rose Quartz(以下、ローズクォーツ)」と

「Serenit(以下、セレニティ)」です。

 

2016トレンドカラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーワードは「自然」とのことで、

ローズクォーツは、パワーストーンでも有名な鉱物の色で淡いピンク色が特徴です。

ピンク色は優しい印象があり、幸せな気持ちになったり

緊張を和らげるなどの効果があります。

 

 図5 図7 図10 図12

 

 

 

 

 

 

 

セレニティは淡いブルーで、青は空や海・水などの自然を連想させる色です。

世界的に見ても、青は人気が高い系統の色で、集中力を高めたり、

気持ちを落ち着かせるなどの効果があります。

 

図6 図11

図9 図3

 

 

 

 

 

 

 

なかなかトレンドカラーをインテリアに取り入れるのは難しい…

という場合は、小物使いがオススメです。

小さなスペースの小物を少し変えてみたり、クッションカバーを

変えるだけでも、お部屋の雰囲気が変わってきます。

 

これからカーテンをお考えの方は、色によっても与える印象や効果が

違いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

こんにちはルームワンの穴吹です。

 

今回は、エレガントな前飾りバランスをメインに

コーディネートした、素敵な施工例をご紹介致します。

 

リビングは特に、エレガントにこだわりたい奥様のご要望に沿う

お仕上がりになり、大変喜んでいただきました。

 

写真1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓飾りバランス(東リKTB4124・VHタイプストレートスカラップ)

ドレープ   (バランスと同生地・東リKTB4124・2倍ヒダ仕様)

レース    (シンコールAZ2597・フリル付センタークロス)

 

更にエレガントさを際立たせるために

ボリュームのあるロープタッセルを使用しました。

 

 

上飾り(バランス)を使ったカーテンを雑誌でご覧になり、

大変気に入ったという奥様。

 

バランスにも様々な形があります。

その中でも「他の家では見ないようなバランスを付けたい」と言う事で、

生地のデザインを生かし、さらに裾形状で空間に柔らかさをもたらす、

ストレートスカラップバランスを選択しました。

 

生地サンプルを手に、蛍光灯と自然光の下で見比べ、

仕上がるバランスとドレープカーテンのイメージを話し合いました。

 

ストレートタイプのバランスを製作する場合、

A様邸の仕上がりサイズでは2ヶ所の巾継ぎができます。

柄の部分と地の部分の光沢が照明に当たっても均等で凹凸がなく、

巾継ぎが目立たないだろうというところで

生地候補の中から東リKTB4124に決定しました。

 

バランスを製作するうえで一番難しい点は、

カーテンの長さに対してのバランスの丈です。

現地でイメージし、何度もバランスの写真や図を描きながら

発注の最後まで悩み、出来上がったのがこちらです。

 

写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスの巾継ぎ、柄合わせ、寸法がベストな状態で

仕上がりました。

レースは雰囲気に合うよう、フリル付のセンタークロスで

よりエレガントさを引き立たせました。

 

ダウンライトは窓辺の演出を考慮された最適な位置に配置されており、

A様の設計の折からインテリアへの知識の豊かさを感じられます。

 

 また、生地はドレープレース共に、お子様が汚しても

お洗濯できるウォッシャブル生地。

レースはお子様が外で遊んでいても、

室内から外が見れるようにセンタークロス仕様に。

エレガントな雰囲気で、A様のライフスタイルに合わせたカーテンを

センス良く選ばれました。

 

 

A様邸のカーテンをお作りできましたことを感謝致します。

 

 

 

カーテンやブラインドなど、窓回りのことでご相談がございましたら

是非、ルームワンへご来店下さいませ。

 

 

 こんにちは 大阪店 田中です。

 

 5月GWの子供の日で、大阪は晴天です。

 

 ちょっと前の現場となりますが

 

 最近変わった窓もよく見かけます。

 

  ・幅が小さく高さが長いスリット窓   ・幅が長く高さが短い横スベリ窓

 

  ・和室・畳コーナーでもよく見ます、床からの地窓

 

  ・今回ご紹介の円窓!!

 

  円窓には、今回ドレープカーテンはカーテンレールを取付て片開きカーテンへ

 

  レースは、フラットバルーンシェードへのご提案

 

 小田邸5

 

①上部はヒダのとらないフラットタイプ

 

バルーンを降ろした状態は、

 

左記の様に裾は真っ直ぐの長方形に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小田邸1

 

②チェーンを少し引っ張りますと、

 

 下部の左右のコードが持ち上がり

 

 丸みが出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田邸2

 

 

③チェーンをさらに引っ張りますと

 

下部は丸みを保ちながら可愛く

 

あがっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今回のポイント!!

 

  お子様部屋の円窓と言う事で、円窓の丸みを生かしたスタイルで可愛らしさを表現してみました。

 

  ちょうどこのサイズは、ひとつのウェーブで製作可能でしたので

 

  窓のまるみとバルーンのまるみが綺麗に重なりました。

 

  レース生地は、ルームワンオリジナル やわらかいボイル生地に水玉が入っています。

 

  ドレープ生地も、ルームワンオリジナル 女の子=ピンクではなく みず色も人気です。

 

  最近では、特殊な窓も多くなっています。

 

  カーテンやメカモノで色んなスタイルを窓に合わせて作る事は可能です。

 

  次の円窓は、どのようなスタイルにしようかなぁ・・次回お楽しみに

 

 

 

 

ショールーム

カーテン・窓廻りに関するお問い合わせは、お近くのショールームまでご連絡ください。

お客様とともに考え、提案し、その部屋だけのカーテンを作り、工事を行う。それが私たちルームワンの仕事です。
私たちは、オーダーカーテンによる「ウィンドウデコレーション」のスペシャリスト。お客様の理想のお部屋づくりを実現するお手伝いをいたします。

ショールーム一覧

オーダーカーテン専門店 株式会社ルームワン
本社:〒950-0885 新潟県新潟市東区下木戸1丁目2番40号

Copyright© Room1 All Rights Reserved.